中村陽子カウンセラーによる「子どものいない生き方ワークショップ」(2月6日)が開催されます。私もゲストカウンセラーとして参加させていただきます。


子どものいない生き方-1-550

このタイトルだけでなんだか、心が少しひりひりしてしまう私です。


私は子供が大好きでして、20代は子供たちを預かって、週末に山や海へアウトドアを一緒にする引率スタッフを10年ちょっとしていました。子供たちの笑顔に触れるのは本当に楽しかったです。そしていずれは私も子供を持つと信じていました。


そして自分が子供が欲しくて不妊治療した経験があります。妊娠して陽性反応に大喜びしたのに、ダメになって泣き崩れてた悲しみも覚えています。

「どうか子供を作らせてほしい。子供をもちたい…」と元夫に頭をさげて頼んだことを思い出すと、本当に心が痛いです。



そして今回のWSに出るその流れかもしれませんが、本日は私は産婦人科にいって子宮の検診を受けます。産婦人科にガン検診にいくだけで不安だしドキドキしていろんな気持ちが湧きます。



なのでこのワークショップで、そういった胸に抱え込んでいた子供を持つ持たない、持ちたいけど持てなかったなど様々なおもいを語りあえたらいいなと思いました。似たような経験をしてる誰かと気持ちを分かち合うだけで救われることって沢山あります。


私がほしかったけど子供をもてなかったのは、私があの母みたいに苦労したくない、大人になるのは恐ろしいと強く思っていたからなのだと自分では今は思っています。だからといって過去を作り変えれませんし、この事をどう生かすかしか未来に希望はもてません。


陽子さんのメッセージにありましたが、
抱えていた悩みや思いを整理して手放すと、その分だけ、新しい何かが入ってきます。
それは、あなたにとって大切な何か、あなたがいきいきと生きるための大切な何かかもしれません。」


そのスペースに新しい大切なものをご一緒に探すお手伝いをできたら嬉しいです。締め切りは明日の15時までです。ご参加をお待ちしています。




ワークショップ お申込・詳細


子どものいない生き方ワークショップ

日時:2022年2月6日(日)13時~15時
ZOOM(オンライン)開催
受講料:4400円(税込み)
講師:中村陽子
https://nakamurayoko.com/archives/7154.html





  カウンセリングの予約方法
カウンセリングサービス所属
心理カウンセラー
美吉 風香(みよし ふうか)


★★予約センターの連絡先★★
☎︎ 06-6190-5131 
受付時間 12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休) 
★★★★★★★★★★★★★★

<カウンセリング予約説明ページ>

https://miyoshifuuka.blog.jp/archives/cat_102300.html

Schedule